12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-01-14 (Wed)
一昨日の1月12日、ファニーランメンバーの参加により、フィールドメンテナンスを行いました。

フィールドメンテナンスは、朝9時から同じフィールドで行われたCD試験(家庭犬訓練試験)が終わった後、午前10時半から開始、午後4時くらいまで、クラブメンバー20数人の参加により行われました。

主な作業内容は、タッチ障害やハードル等の道具のペンキ塗りや草刈りなど。
終了間際に北風が一瞬吹いたものの、ほぼ一日風もなくポカポカした天気の下での作業を行うことができました。

ハードルのペンキ塗り
ハードルのペンキ塗り。みんな初めは上手くいかなかったけど最後は職人になっていました。

シーソーの補修
シーソーの補修。表面の板がハガれてきたのでビスを打ち込み固定しました。

ドッグウォークのペンキ塗り
ドッグウォークの塗装(砂まきの様子)
ドッグウォークやAフレーム、シーソーなどのタッチ障害は、表面清掃→下地塗装→滑り止めの砂まき→乾燥→不要な砂落とし→表面塗装といった順で作業を行いました。
滑り止めの砂は「珪砂(けいさ)」といったものを使いましたが、コンタクト部分には「細かい珪砂」、その他の部分には「粗い(粒子の大きい)珪砂」を使いました。

Aフレームの塗装と砂まき
Aフレームの塗装と砂まき


ドッグウォークの乾燥
塗装後の乾燥

スラロームの基台もペンキ塗りしました
スラロームのペンキ塗り

ほぼ作業完了
ほぼペンキ塗り作業が完了しました。でも良く見ると、手前に塗り忘れられたスラロームの基台が一台残っています。(もちろんその後にちゃんと塗装しておきました)

わざわざお休みのところお手伝いに来ていただいた皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。
また、今回も多くの方から、お寿司やお菓子など、たくさんの差し入れをいただきました。
ありがとうございました。

この子は一日応援で頑張ってました。
Tさんちのアレックスも応援で頑張ってました。「服が似合わない・・・」って言っていたけどなかなか可愛いじゃないですか。

これで今年も気持ちよく練習できると思います。頑張って行きましょう!!

※次のクラブ行事は1月31日(土)のファニーラン練習会(つくば)です。
| 出来事 |