12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-11-27 (Thu)
FCI西日本(御殿場)の翌日、11月24日に第9回スキルアップ練習会を行ないました。

参加は16チーム。会場はいつものつくばドッグスポーツ広場です。

今回は、FCI世界大会とUSDAA世界大会で使用されたコース走行と、課題シーケンスの走行をテーマに、世界大会それぞれ1コースずつとJP・AGシーケンスを一つずつ走りました。

天気予報では、雨の心配もあったのですが、どうにか2時半位までは持ち、概ね予定していた内容で実施することができました。

まず朝一番で、USDAAのファイナルに使用されたコースを走行。
特に難しいといった部分はなかったのですが、全体的にスピードに乗せて走るコースで、タッチでのなるべく早いリリースと、できるだけタイトな旋回を意識したハンドリングをテーマにして走りました。

ジャーナルさんにも掲載されたようですが、一応、コース図を載せておきます。
USDAAファイナル

次は、JPシーケンス。
何年か前に使ったことのあるシーケンス(ミア・ラーマネンさんの)なのですが、最近の競技会では、比較的狭いシーケンスやトラップの近接したコースが多く出されているので、もういちど復習の意味で走ってみました。(当時使ったものの左右ミラーで設定しました)
ジャンピングシーケンス

FCI世界大会で使われたものからは、団体ラージのジャンピング競技で使われたコースを走りました。(コース図は多くのところで紹介されているので省略します)

最後は、雨が降ってきそうだったので、AGシーケンスを組んでみました。
クリーンランのシーケンスブックから、適当なものを抜き出してセットしようと思い、手に持ちながら並べ始めたのですが、結局は持っていただけでオリジナルのシーケンスになってしまいました(笑)

AGシーケンス

シーケンスといいながらあれもこれもで最後は17番までになってしまいましたが(爆)
ここでは、アウトから跳ばせる部分が多くなっているのですが、できるだけフロントを使わずに走ることをテーマにしてみました。

AGシーケンスの様子

競技会翌日にもかかわらず参加していただいたみなさん本当にお疲れさまでした。

※次回のスキルアップ練習会は12月26日(金)に実施予定です。
スポンサーサイト
| イベント |