12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-04 (Tue)
3連休の2日目。11月2日(日)につくばファニーラン練習会を行いました。

この時期、夕方は暗くなるのが早いし、それに加えてエントリーも多かったため、いつもより少し早めの朝7時集合、7時30分競技開始となりました。

スタッフ集合の朝5時30分頃はかなり寒く感じたのですが、競技が進むにつれ、走ると少し汗ばむくらいになりました。天気は一日晴れ。絶好の練習会日和となりました。

11月練習会の模様(午前のジャンピング)

はじめはノービス。

11月ノービスコース図
気持ちよく走れるコースでした。

次はジャンピング2度。
11月ジャンピング2度コース図
このコースでは、7番スラロームエントリーのミス、10番バー落下、18番ダブルのバー落下などが多かったです。

ジャンピング1度。
11月ジャピング1度コース図
スラローム後に270度旋回を取り入れてみたのですが、この部分を含め、全体的に多くのチームがコース全体を上手く走っていました。

ジャンピング3度。
11月ジャンピング3度コース図
このコース。ポイント満載でした(笑)
まずは1番から5番のスタートシーケンス。3番裏を跳ばれてしまうチームが目立っていました。
次に、スラローム出口後の10番トンネルまでのシーケンス。タイヤまでに距離があるため、手前の9番ハードル裏を跳ばれてしまうチームが多かったです。また、その後の進行方向裏側の9番ハードルの処理もポイントになっていました。
12番から14番ではバー落下。15番ソフトトンネル後のオーバーランなどが目立っていました。

ここまでで11時半。この後昼休みとなりましたが、今回は暖かいポトフがメインディッシュとなりました。

12時からは午後のアジリティーの競技開始。

最初はノービスAG。
11月ノービスAGコース図
今回は180度旋回やハードルがトラップとなったトンネルエントリーも加えてみました。「これでノービス?」なんていう声が見分時には聞こえていたのですが、実際に走ってみると多くのチームが上手く走っていました。

アジリティー2度。
11月アジリティー2度コース図
スタートシーケンスはオーソドックスな270度旋回から。
全体的にはそれほど難しい部分はないのですが、ソフトトンネル前後でのミスが目立っていたようです。

アジリティー1度。
11月アジリティー1度コース図
ここでは270度旋回とその後に「逆トンネル」を取り入れてみました。この部分では苦労していチームが多かったですね。

最後にアジリティー3度。
11月アジリティー3度コース図
ここではアウトサイド(裏側)からのジャンプを求めるシーケンスを多く取り入れてみました。
9番から11番のシーケンスではいろいろなハンドリングが見られました。
その他では14番と15番のバー落下が目立っていました。

ちょうど1年前の同じ時期に行った練習会と比べて、全体的にコース難度は高くなっていると思うのですが、みんな上手く走れるようになってきました。日ごろの練習の成果だと思います。これからも頑張っていきましょう!

なお、今回も参加者の方からいっぱい差し入れをいただき、本部テーブルの上はお菓子などでいっぱいになっていました。次回も期待していますね(笑)

※今年最後の練習会は12月23日(祝)につくばで開催します。
| イベント |
