12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-03-04 (Tue)
2月29日(金)に第5回目のスキルアップ練習会を行ないました。
会場はつくば市くきざきドッグスポーツ広場。

今回の参加は16チームで午前にJP3とAG3のコース練習。
午後からはAG3のコース練習とJPシーケンス練習を行いました。

使用コースは次のとおり

午前のJP3コース
2月スキルアップJP3


このコースでは7番スラローム後から13番までの区間でいろいろなハンドリング方法(リアスイッチ・フロントスイッチ・セクシーショルダーなど)が試みられていました。

それと16番ストレートトンネルから18番トンネルまでのコントロールがポイントになっていました。

午前のAGコース
2月スキルアップAG3


このコースでは注意ポイントが随所にあり、まず、スラロームのトラップを避けながらの3番から5番までの処理。6番から8番逆トンネルまで。スラロームから10番のバー落下や拒絶に注意しながらの11番アウト側への誘導。オーバーランになりがちの11番から14番までのタイトなラインづくり。シーソー後の18番から19番への誘導。あたりがポイントになっていました。
でもこれじゃコースの全部ですね(笑)

コース見分の様子


タフなコース攻略の後はお昼休み。タッチ練習を中心に自由練習の時間になりました。

午後からはAGの2コース目。
2月スキルアップAG3の2コース目


このコースでのポイントは見るからにコンタクト障害とトンネルの組み合わせ。
埼玉ブロックの影響が残っているらしい(笑)

ということでまずは6番から7番DWまで。
8番から11番も意外と難しい。それと11番トンネル出口から12番Aフレームへの乗せ方も。

この日の最後は定番となったシーケンス練習。
今回は同じ配置で2種類の練習。

シーケンス配置


はじめはこれ。
シーケンス1本目


すべてリアスイッチでの条件付き。ハンドラーの足の向きや動き方に注意が必要ですね。

2本目はこれ。
シーケンス2


これもすべてリアスイッチでの条件付き。いわゆる間抜きですが、コマンドのタイミングやハンドラーの位置と動き方のスピードなどに注意が必要ですね。

※次回スキルアップ練習会は4月18日(金)に同じ会場で行います。
| イベント |