12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-07 (Mon)
お正月2日に、今年のアジ運命を占う「アジ初め練習会」をお馴染みのくきざきドッグスポーツ広場で行いました。

今回のエントリーは約120走。正月2日の練習会にも関わらず多くのチームが参加して賑やかな一日となりました。

今回の練習会はとても寒い朝から開始ということになったのですが、朝にはメンバーの方が用意してくれたお汁粉が配られ、さらに昼前からはつくばの管理者のNさんからも暖かい「ぶっかけうどん」が振舞われ、お腹の中から温まる練習会となりました。メンバーのOさん、つくばのNさんご馳走様でした。

練習会は
朝一番のビギナークラスから始められ、午前は通常の競技会形式の練習走行で、ノービスクラス、アジリティー1度クラス、アジリティー2度クラスと順に進められ、昼休みの後、午後からはゲーム形式での練習が行なわれました。

まずは午前の競技形式練習コースから

朝一番のビギナーコース
ビギナーコース


ノービスコース
ノービスコース


アジリティー1度コース
アジリティー1度コース


アジリティー2度コース
アジリティー2度コース


昼休みタイムをとり午後からはゲーム形式の練習
今回のテーマは「体内時計」といったところですかね(笑)

まず午後の一番は「タイムギャンブル」ゲーム。
これは下の図のように組まれたコースを自由に走りあらかじめ指定されたゴールタイム(今回は30秒)になるべく近くゴールするといったもの。指定されたトンネル通過は必須。バー落下は5秒プラスのルール。もちろんタイマーはハンドラーから見えないように設置。あくまで「体内時計」で勝負だ!

タイムギャンブルコース


このゲームなかなか好評だったようです。
最初は秒数を数えられるのだけれど、一度名前を呼んだりするとその時点で頭の中が真っ白に・・・(笑)

その中での優勝者はコーギーのYさんで、なんと30.02秒でゴール。その差0.02秒!凄すぎる!!今度「コツ」を聞いておこう(笑)

最後にノービスAGとAG1コースを使った「タイムチャレンジ」ゲーム。

ノービスAGコース
ノービスAGコース


アジリティー1度コース
アジリティー1度コース


タイムチャレンジゲームでは、ノービスAG・アジリティー1度ともタイムが記録できるように比較的易しいレイアウトとしてみました。
このゲームでは、通常どおりコースを走ってタイムを測定するといったものですが、検分後に自分のゴールタイムを予想し「事前申告」してからコースを走り、予想タイムと実際のゴールタイムを比較して、最もその差が小さいチームが勝ちといったゲームです。(予測と実際の秒差が対象なのでスピードの速い遅いはあまり関係ありません)

また、バー落下やタッチ跳びなどの失敗は5秒追加といったルールで、そのような失敗や「ギャラリーへのごあいさつタイム(笑)」などを見越して秒数を考えたというチームもいました(笑)

このゲームでの優勝者はトイプードルのFさんで、予想と実際のタイム差が1秒以内!しかもクリーンラン!お見事でした!

次回つくば練習会は1月14日(月・祝)に行います。
見学希望の方は事前にご連絡下さい。
| イベント |
