123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-08-25 (Sat)
先週末はこの夏2回目の「つくばナイター&早朝練習会」を行ないました。

練習会前日の金曜日までは、連日ニュースで報道されていたように40℃を超える猛暑日が続いていましたが、ナイター練習会当日は運良く涼しい日となり、最高の条件の中でのナイター練習を行なうことができました。

練習会コース(はじめのノービスコース)


土曜日のナイター練習会は、午後3時集合、午後4時競技開始。
7月の練習会より参加者が少し増え約160走余りの規模となりました。

競技種目は、ノービス、JP1、JP2、ビギナー、ノービスAG、AG1及びAG2の順で行われ、午後10時過ぎには競技終了となりました。

今回は氷屋さんも登場(笑)


今回は夏本番ということで氷屋さんも登場(笑)
スタッフの方が持ってきた「かき氷機」(電池式だけどなかなか優れもの)がフル稼働で頑張ってくれていました。

翌日の日曜日は朝5時からセミナー形式での練習会を行いました。
前日夜の「親睦会」が長引き、寝不足になった方も若干(?)いたようですが、いざアジリティーになるとみんな早起きして頑張っていました(笑)

ビギナー&ノービスクラス、1度クラス、2度クラスの順で練習会が進められ、午前10時からは、イベント最後を飾るアジリティーゲーム「犬の気持ちを知ろう!」ゲームで熱戦が繰り広げられました。

このゲームは、スタート1番から6番までは犬と走る通常のアジリティー。ゴール後、犬を呼び戻しリードをかけて所定の場所へ係留。7番から12番まではハンドラーだけで走るといったもの。

ちなみに、ハンドラーだけの障害は、ハードル、タイヤ、スラローム、270度旋回のハードル(笑)とドッグウォーク(特製の)といったものでしたが、通常のアジリティーより、ハンドラーだけのアジリティーの方を相当練習していたという話もチラホラ聞かれました(笑)

アジリティーゲームの表彰式の様子


良い天気にも恵まれ、楽しい夏の2日間を過ごすことができました。
| イベント |