12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-01-30 (Fri)
明日(1月31日)に予定していた「第15回ファニーラン練習会(つくば)」は、悪天候が予想されるため、中止となりました。

なお、次回練習会は、3月1日(日)に実施予定です。
スポンサーサイト
| イベント |
2009-01-22 (Thu)
第15回ファニーラン練習会(1月31日開催)は予定数に達したため受付を終了しました。

なお、見学は無料ですので(ただし駐車料金500円は別途かかります)、見学希望の方は、メールフォームからご連絡ください。

| イベント |
2009-01-14 (Wed)
「平日会員」の募集(若干名)を開始します。

クラブ及び平日会員の概要は次のとおりです。

◆トレーニングフィールド
   埼玉県東松山市内(関越道東松山ICから10~15分程度)

◆レッスンについて
   *クラス区分別のグループレッスンとなります。(1レッスンは原則として4組まで)
   *クラス区分は、ビギナー&ノービス、1度レベル、2度レベルなどです。
   *レッスン時間は各クラスとも1時間30分から2時間程度となります。
    (なお、レッスン時間は、参加組数、天候条件、疲労度などで変動することもあります)
   *平日会員は、平日(祝日等の休日を除く火曜日から金曜日)でのレッスンが可能です。
   
◆料金について
   *レッスン料金 1レッスン(1チーム)当たり3,000円(チケット制です)
   *その他経費  入会金:10,000円
              月会費:1ヶ月当たり1,000円(半年分を前納していただきます)

◆その他 
   *入会を希望する方、またはご質問等のある方は、ブログフォームからお問合せ下さい。
  
  アジリティークラブ ファニーラン 加藤喜明
      
| スクール |
2009-01-14 (Wed)
一昨日の1月12日、ファニーランメンバーの参加により、フィールドメンテナンスを行いました。

フィールドメンテナンスは、朝9時から同じフィールドで行われたCD試験(家庭犬訓練試験)が終わった後、午前10時半から開始、午後4時くらいまで、クラブメンバー20数人の参加により行われました。

主な作業内容は、タッチ障害やハードル等の道具のペンキ塗りや草刈りなど。
終了間際に北風が一瞬吹いたものの、ほぼ一日風もなくポカポカした天気の下での作業を行うことができました。

ハードルのペンキ塗り
ハードルのペンキ塗り。みんな初めは上手くいかなかったけど最後は職人になっていました。

シーソーの補修
シーソーの補修。表面の板がハガれてきたのでビスを打ち込み固定しました。

ドッグウォークのペンキ塗り
ドッグウォークの塗装(砂まきの様子)
ドッグウォークやAフレーム、シーソーなどのタッチ障害は、表面清掃→下地塗装→滑り止めの砂まき→乾燥→不要な砂落とし→表面塗装といった順で作業を行いました。
滑り止めの砂は「珪砂(けいさ)」といったものを使いましたが、コンタクト部分には「細かい珪砂」、その他の部分には「粗い(粒子の大きい)珪砂」を使いました。

Aフレームの塗装と砂まき
Aフレームの塗装と砂まき


ドッグウォークの乾燥
塗装後の乾燥

スラロームの基台もペンキ塗りしました
スラロームのペンキ塗り

ほぼ作業完了
ほぼペンキ塗り作業が完了しました。でも良く見ると、手前に塗り忘れられたスラロームの基台が一台残っています。(もちろんその後にちゃんと塗装しておきました)

わざわざお休みのところお手伝いに来ていただいた皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。
また、今回も多くの方から、お寿司やお菓子など、たくさんの差し入れをいただきました。
ありがとうございました。

この子は一日応援で頑張ってました。
Tさんちのアレックスも応援で頑張ってました。「服が似合わない・・・」って言っていたけどなかなか可愛いじゃないですか。

これで今年も気持ちよく練習できると思います。頑張って行きましょう!!

※次のクラブ行事は1月31日(土)のファニーラン練習会(つくば)です。
| 出来事 |
2009-01-05 (Mon)
1月3日(土)今年のアジ運を占う「アジ初め練習会」を行ないました。

ジャンピングの見分風景

当日は、北風も弱く、ポカポカとした気持ちよいお正月の一日。絶好のアジ日和となりました。
今回の練習会は、お正月ということもあり、ゲーム要素を取り入れた内容で行ってみました。

朝一番は、足慣らしの意味をを含めた「タイムギャンブル」
タイムギャンブル

このゲーム。番号のないコースを自由に走ってもらい、規定のゴールタイム(今回は25秒)に最も近くゴールしたチームが優勝といったもの。バー落下は1本につき5秒追加。
途中まではいいのですが、バーが1本でも落ちてしまうとパニックになってしまうんですよね。
やってみるとけっこう難しいです。
その中での優勝チームは24.44秒でゴール。何と0.56秒差でした!お見事!

次はジャンピング1度
ジャンピング1度
このジャンピングは通常どおりの競技をするのですが、見分に犬の走行コースを自分で歩いて測定してもらい、ジャッジの測定した距離に最も近い回答をしたチームが優勝。といったゲームでした。
ジャッジの測定ではコース全長114.8m。回答で最も近いのは114.0m。80センチ差でした。すごい!

ジャンピング2度
ジャンピング2度
これもJP1と同じゲーム。
ジャッジの測定ではコース全長153.0m。何と回答がピッタリと一致したチームが2チームもありました。凄すぎる!正月からこんなに運を使ってしまっていいのか!?(笑)

距離の申告の様子

お昼休みにはつくばオーナーの中野さんからあたたかい「うどん」サービス。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

午後からはアジリティー競技。

はじめはノービスAG
ノービスAG

この競技からは「タイム想定ゲーム」に。
これは事前に自分のチームのゴールタイムを申告しておき、それに最も近いタイムでゴールしたチームが優勝。といったゲーム。バー落下やタッチ跳びなどの「失敗」は1回につき5秒追加。拒絶は判定するが秒数追加は無しといったルール。

ちなみにこの種目。優勝はクリーンランで0.36秒差でゴールでした。

次はアジリティー1度
アジリティー1度

これも同じルール。
このゲーム。何と、バー落下1で5秒追加がされた結果、021秒差でゴールしたチームが優勝!運を味方につけたチームだったのか、それとも初めから5秒追加を想定するといった荒業を使ったのか(笑)

最後はアジリティー2度
アジリティー2度

優勝はクリーンランで0.07秒差でゴールのチーム!驚異的ですね!
わずか0.18秒差でも2位。1秒差の中に4チームも。今回は本当に接戦でした。

今年も天気に恵まれるとともに、スタッフの方々や競技に参加された方たちのご協力をいただき「新年アジ初め練習会」を無事に行なうことができました。ありがとうございました。

今回もテーブルの上はお菓子や手作りのお料理などでいっぱいになっていました。
このクラブ練習会。「走る楽しみ」「見る楽しみ」だけでなく「話す楽しみ」と「食べる楽しみ」が増えてきたようです。
今年はどんな「楽しみ」が増えていくのか!?

ココのタイヤジャンプ(12月練習会のときの)ウサ君のブログからいただきました。

今年も一年間よろしくお願いいたします!
| イベント |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。