123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-30 (Tue)
▼日曜日(28日) ファニーラン練習会

つくば3DAYSの最終日は日曜日のファニーラン練習会。
この週末は急に秋めいた空気に変わり、少し肌寒い涼しい中での練習会になりました。

参加は約200チーム。当日追加分を入れると約220走ほどになったでしょうか。今回も一日賑やかな雰囲気のなかで練習会が行なわれました。

競技順の使用コース図を紹介します。

 ●ノービス

 ノービスコース

 今回は参加チームのレベルをみて180度旋回を加えてみましたが、ほとんどのチームが難なく走れていました。5番トンネル後の6番から8番ではスピードのあるチームが苦労していました。

 ●ジャンピング2度
 前回と同じく、参加チームの待機時間を平均化するため、2度→1度→3度の順番で競技を行いました。
 
ジャンピング2度コース
 
 このコースでは、3番ハードルと6番ハードル後のタイトな旋回が序盤の大きなポイントになっていました。8番バー落下も目立っていました。それと16番17番間では、フロントスイッチとリアスイッチの選択がほぼ半々になってました。

 ●ジャンピング1度
 
 ジャンピング1度コース
  
 6番から10番ではみんな苦労するだろうと思って期待して(笑)配置してみたのですが、ほとんどのチームが上手く走れていました。

 ●ジャンピング3度

 ジャンピング3度コース
  
 このコース。序盤からポイント満載。2番と10番バー落下が目立っていました。5番から7番スラロームエントリーまでではいろいろなハンドリングが行われていました。それと多かったのはスラローム後半での「スラ抜け」。スラ出口の位置(ネットに近い)とタイヤの配置が成功したかもしれませんね(笑)。

 ●ノービスAG
  
 ノービスAGコース
 
 気持ちよく走れるコースでした。4番タイヤ後では、5番トンネルに行かずに6番ハードルを気持ちよく跳ばれてしまうチームがありました。

 ●アジリティー2度

 アジリティー2度コース
  
 このコースでは、いくつかの箇所で、ハンドラーの側から反対側への誘導が行えるかなどをポイントして配置してみました。と・・・期待してみたのですが、それを意識した8番スラ出口から10番トンネルまで、10番トンネル出口から12番ハードルまででは、ほとんどのチームが難なく走っていました。
意外に苦労していたのは5番ハードルと18番レンガ。落下や拒絶が多かったようです。

 午後のAGコースの見分風景


 ●アジリティー1度

 アジリティー1度コース

 5番トンネルの手前への逆入りがいくつかのチームでみられました。その他は目だった失敗がなかったようです。ゴールへの15番から18番まででは予想していた17番ハードル拒絶などもあまりみられず気持ちよくゴールして行ったチームが多かったです。

 ●アジリティー3度
 
 アジリティー3度コース
  
 この頃になると、参加チームも疲れてきたのか、いろいろなミスが目立っていました。決してコースレイアウトのせいといわないで下さい(笑)

 まずは4番トンネルへのエントリー、トンネル逆入りが多くみられました。
 8番から9番270度旋回では8番後にそのまま正面の12番ハードルを跳んでしまうチームが多かったですね。
 13番ドッグウォーク降り口から14番ハードルまでは少し長めに距離をとってしました。それとその正面にレンガをトラップとして配置。ここでは多くのチームが苦労していました。
 シーソー後のスラロームエントリーも少し距離をとってみました。
 17番スラ出口からゴールまでも面白かったですね。いろいろなハンドリングが見られました。
 
▼練習会参加の皆さんやスタッフとしてお手伝いをいただいた方々のおかげで無事につくば3DAYS(スキルアップ練習会・アドバンス練習会・ファニーラン練習会)を行うことができました。本当にありがとうございました。今後さらに充実した練習会となるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 ※次回練習会は、10月17日(金)のスキルアップ練習会、11月2日(日)のファニーラン練習会となります。会場はいずれも「くきざきドッグスポーツ広場(つくば市)」です。
| イベント |
2008-09-29 (Mon)
▼土曜日(27日) アドバンス練習会

アドバンス練習会は、主に中級レベル(1度~2度程度)のチームを対象に、基本的なシーケンス練習やコース走行練習を行なうもので、5月のゴールデンウィークの第1回練習会以来、2回目の開催となりました。

この練習会は、ファニーラン会員だけで行われているもので、今回は18チームの参加となりました。

午前は、ジャンピング系のシーケンス練習。午後はアジリティー系のシーケンスとコース練習を行ないました。

こんな風にフィールドを2つに分けて2グループで並行して練習することができるようにしました。

 ●午前のジャンピングシーケンス

  リニアな形での基本練習を中心に、トンネルトラップを避けた旋回練習などを行ないました。

 ●午後のアジリティーシーケンスとコース練習
  
  今回は、コンタクト障害とトンネルの組み合わせのシーケンス練習を行ないました。

 AGシーケンスの練習風景

 アジリティー2度レベルの練習コース図

 なお、今回使用したコース図は公開しましたが、シーケンス図はとりあえずマル秘とさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
| イベント |
2008-09-29 (Mon)
9月26日(金)から28日(日)の3日間、くきざきドッグスポーツ広場(つくば)で練習会を行ないました。

1日目は、3度レベルのシーケンスとコース練習を行なう「スキルアップ練習会」。
2日目は、主に、1度から2度レベルの基礎練習とシーケンス練習を行なう「アドバンス練習会」。
最終日の3日目は、ほぼ月例で開催している「ファニーラン練習会(競技会形式)」。

3日間連続の練習会はクラブ初の試みでしたが、参加者の皆さんのご協力をいただき、無事に行うことができました。ありがとうざいました。

さっそく練習会のレポートを。

▼金曜日(26日) スキルアップ練習会

今回の練習会は、5月末に行われた第6回スキルアップ練習会以来、4ヶ月ぶりの開催となりました。
参加は15チーム。いつもどおりの参加数で行われました。

今回は、ジャンピングではスラロームのエントリーと出口でのコントロール。アジリティーではコンタクト障害とトンネルの組み合わせの練習を中心に行ないました。

午前は、ジャンピングシーケンスを2本とジャンピング3度レベルのコース練習

●ジャンピングシーケンス
 午前のジャンピングシーケンス

 シーケンス練習の様子

●ジャンピング3度コース練習
 ジャンピング3度の練習用コース

午後は、コンタクトシーケンスを1本とアジリティー3度レベルのコース練習

●コンタクトシーケンス
 コンタクトシーケンス

●アジリティー3度コース練習
 アジリティー3度の練習用コース

今回も一日よく走りました。休み時間はグッタリで(笑)
でも何かウソ寝みたい(笑)後ろの人も笑いをこらえているみたいだし。

次回のスキルアップ練習会は10月17日(金)に開催予定です。
| イベント |
2008-09-16 (Tue)
9月28日(日)開催の「第11回ファニーラン練習会(つくば)」は、受付を締め切りました。
次回は11月初旬に開催予定です。
| イベント |
2008-09-12 (Fri)
9月26日(金)開催のスキルアップ練習会は、定員に達したため、受け付けを締め切りました。
次回は10月中旬に開催予定です。

※9月28日(日)開催のファニーラン練習会(つくば:競技会形式)には定員に少し余裕がありますので、参加してみたいという方はメールフォームでお問合せ下さい。
 なお、定員になった場合は受付を終了させていただきます。(その場合、このブログでお知らせします)
| イベント |
