12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-05-31 (Sat)
一昨日の29日(木)はつくばスキルアップ練習会(5月)を行いました。

ほぼ月例となったスキルアップ練習会。今回は朝から雨でした。。。

前回予定していた4月末の練習会は大雨により中止になってしまったのですが、今回は、午後から雨が弱まるという予報もあったため、予定通りに実施しました。

雨は午前中に強く降った時間がありました。午後からは降ったり止んだり。そのような訳で一日中気温が低く寒い一日でした。
でも、つくばのオーナーが奥から出してきてくれたストーブのおかげで快適に過ごすことができました。アジ練も楽しかったけど、ストーブを囲んでののんびりとしたランチタイム。アジ談義、世間話なども楽しかったです。と・・・思うのは自分だけか(笑)

今回のスキルアップ練習会は本部の直前ということで、コース練習が中心。
午前はJP3を2コース、午後はAG3を1コース。最後にAGシーケンスでクールダウン(笑)という内容で進めました。

JP3の1コース目。
JP3の1コース目


このコースでは
3番から4番(オーバーラン)
14番から16番(14番オーバーランによる15番以降のラインのブレなど)がポイントになっていたようです。

JP3の2コース目。
JP3の2コース目


このコースでは
5番スラロームエントリー。
7番ロングジャンプ後の11番トンネルまでのできるだけタイトなラインの作り方。などがポイントになっていました。

午後のAG3コース。
午後のAG3コース


ここでは
5番ロングジャンプ後のトンネルの誘惑などがポイントになっていましたが、他の部分では比較的気持ちよく走れていたようです。大会直前のメンタル調整には良かったかも(笑)

最後は少し疲れてきたのでコースではなくAGシーケンス練習。
AGシーケンス練習


参加された皆さん、雨の中、本当にお疲れさまでした。

※次回スキルアップ練習会は、コンディションの良くなる9月以降に行う予定です。
| イベント |
2008-05-07 (Wed)
4月26日(土)に、第8回ファニーラン練習会を行ないました。

今回の参加は、ビジターの方を含め、45チームで152走。
JKC本部訓練競技会、エクストリーム、フライボールなどいろいろな行事と重なっていましたが予想外に多くの参加がありました。
スタッフの皆さん、参加チームの皆さん。お疲れさま&ありがとうございました。

さっそくコース図を紹介。

一日の初めはビギナーコースから。
4月ビギナー


次はノービス。
4月ノービス

ノービスでは、10番から12番トンネルまでが難しかったようです。10番後に11番をかわしトンネルに向かってしまうチームが多くみられました。

ジャンピング1度
4月ジャンピング1度

JP1では、2番3番間でフロントした時に3番をかわされてスラロームに向かってしまうケースが多くみられました。原因は、フロント時に体の反転が遅れたり、体の動きが流れてしっかりと3番に送り出せなかったようです。それと意外に多かったのは14番トンネル逆入り。

ジャンピング2度
4月ジャンピング2度

JP2では、ポイントが満載(笑)
まずはスタートから5番までのシーケンス。特に多かったミスは3番レンガのかわし。ハンドラー反転時に19番に向かわれてしまったケースが多くみられました。
それと11番から15番まで。ここではハンドリング方法の差で大きくタイム差が出ていました。セクシーショルダーなどを使って内側からコントロールしていたチームがタイトなラインを作ることができていたようです。

ジャンピング3度
4月ジャンピング3度

JP3では、3番と4番のバー落下と6番トンネル逆入りが目立っていました。
それと10番スラロームのエントリーミスも。
16番から19番までのコントロールもポイントになっていました。

見分の様子


ここまでで午前の部は終了。
お昼休みに自由練習の時間をとって午後のAGの部に移りました。

午後の始まりはノービスAG
4月ノービスAG


アジリティー1度
4月アジリティー1度

AG1では、4番後にトンネルに向かってしまうミスが多かったですね。

アジリティー2度
4月アジリティー2度

AG2では、スタートから4番DWまでで3番をかわすケースや5番ロングジャンプ後に先のトンネルに向かい6番をかわすようなミスが多くみられました。

最後はアジリティー3度
4月アジリティー3度

AG3コース。一番のポイントは5番から8番まで。トンネルに吸い込まれたチームが多かったですね。狙い通り。
それと意外なところでのコースミス。スラローム後あと一つでゴール!とホッとしたところでの2番ハードル逆とび。またも狙い通り。みんな悔しそうな顔をしていました。ごめんなさい(笑)

4月練習会。競技の様子。


つくば練習会は、普段の練習の成果を確認したり、競技会の雰囲気に慣れていただくことなどを目的に、昨年7月のナイター練習会から始めたのですが、これまでに8回行うことができました。

初めの頃は、なかなか上手く走れなかったようなチームも多かったのですが、回を追うごとに完走できるチームが増えてきました。これも日ごろの熱心な練習の成果だと思います。

これからも「つくば練習会」を引き続き開催していく予定ですので頑張っていきましょう!

※次回の練習会は6月8日(日)に開催予定です。
| イベント |